やまのたかし のCG制作方法を
看板娘の「こるせあチャイカちゃん」と一緒に
なるべくわかりやすく紹介していきます _(._.)_

CG制作記に戻る/タイトルに戻る/次のページ


前のCG製作記では失礼しました。当「FLATTOP」
艦長のやまのです。

今回から担当のチャイカだよ!よろしくね♪

見てわかる通りラフです。ポケットメモにボールペン
で描きました。思いつけばどこででも!

あ!わたしだあ♪
ぶら下げている物体は最初から・・・
なんですかこれ?

機雷だ。

ひえ〜っ!! ってなんですか?それ・・・

いや、もういい。

次はペン入れ〜♪
現在私はCGの線入れはすべてデリーターの「COMICWO
RKS」でやっております。

使いやすいよ♪

各レイヤーを用意します。
選択範囲を作るって意味もありどばっと単色で塗っていき
ます。アンチエイリアスを切っておくと塗りの際まで100%で
塗りつぶされます。
背景はグラデーションでそれっぽく・・・
この時点でチャンネルにマスクを作っておくと後が楽です。

塗り絵みたいです〜

そして影のレイヤー。
背景以外を選択範囲にしてエアブラシで描いてい
きます。水着部分やアイスボックス、メカは質感を
変えるためもあって色を変えてあります。
当然乗算にします。

ガミラス人みたい・・・

お前いくつだ?

これが影を濃度100%で単独で表示したところ。
筆むらをわざと残すことにより絵に起伏を与えます。

これが合成したところ。

なんか怖い絵だね・・・

まず肌色から。各レイヤーで違う色を使ったほうがぱっと
見てどの部分かわかります。

へー最初は色白だったんだ。

エアブラシとか焼きこみで基本となる肌を作ります。
肌色もイメージ→色調補正→カラーバランスや色相・彩度
で濃い目に調整しました。影は少し紫を混ぜた濃い肌色を
良く使います。
あと女の子は間接とかに少し赤みを入れてやると血色が良
くなります。

あははは
なんせ健康優良児ですから〜♪

次は水着。ストライプにするため水着の選択範囲を呼び出
し、別レイヤーにホワイトを入れていきます。
ちゃんと体のラインにフィットしたラインがひければ水着レイ
ヤーと合体です。

なーんかライン入れてる時の艦長の目がいやらしかったよ
うな・・・ はっ!そういえば缶先輩もそんなことを・・・

だーっ!!うるさいっ。そこ黙ってなさい!

髪の毛。
適当に塗ります。以上!

え?それだけですか!?

うん。適当。
今回は影を紫って決めてるけど髪の毛が青紫なのは決定
事項だからね。で、両方を合成すると大して面白くない画
像になることがわかったんで、焼きこみ/覆い焼きツール
にエアブラシの赤と指伸ばしツールでアクセントをつけまし
た。だから後で言う影のレイヤーは髪には使ってないよ。

顔です。目とか口は別レイヤーに描いてます。
特に瞳はマスクを作ってグラデーションとエアブラシを併用
します。瞳は上部が濃いのはともかく、ふちの部分も少し
濃くしてあります。

魂が入ったって感じですね!

羽根!こんな小さな羽根で飛べるかどうかはともかく。
白一色では味気ないんでエアブラシで羽根の陰を描き
込んで行きます。場所によっては指伸ばしツールも併用
します。羽根ってのはちゃんと法則があってきちんと並ん
で生えていますのである程度は資料とか見て描いた方が
いいですよ♪

ちなみに私は飛べてますよ!体重も12キロしかないし。

あ、ほんとだ!かるっ!?

めがねっちゅうかゴーグルです。
見せ場はレンズでしょうか。
レンズのマスクの中にグラデーションをかけて、もひとつ
レイヤーを用意し先ほどのマスクを右下方向に移動。
それにレンズマスクを選択範囲→選択範囲を読み込み→
現在の選択範囲との共通範囲で切り取ります。
そこにまたグラデーションを重ねてレイヤーを乗算化。
濃さをちょうど良い具合に調整したら見栄えのいいように
筆圧を切ったエアブラシでぽんぽんとハイライトを入れて
完成です。

完成・・・むー、でもこれは・・・まあいいかな?

双眼鏡みたいだね♪

あっ、こらし ーっ!!

スイカ型機雷です。いやもう適当です。
金色のシールでも張っておけばさらにスイカっぽくなった
でしょうか?
でもこの大きさでも結構重いはずなんですが・・・

ん?重くなかったよ。
それよりみんなの喜ぶ顔が見たかったし♪

そうだよなあ、ほんとお前はいい子だよ。
缶宙拝と違ってなあ、素直で。
でも爆発物を艦内に持ち込むのはやめてくれ!

そうなの?

アイスボックスだ。
特に手を加えません。ただベルトの一部の金属部分は
それっぽい表現をしておきます。
ところでこれ、前は危険物が入ってたやつなんだがなあ?

ゴミ捨て場に捨ててあったよ。
リサイクル〜♪

いや、やって良いもんと悪いもんが・・・

はい、今回のイラストで初登場の飛行空母FLATTOPです。
遠景なのであっさり目のディティールです。

近くで見るとでっかくて線が多いです。
あたしの仕事場です

見てわかるように乗算の59%で影を重ねてみました。
この段階でもなかなか見れるでしょ?

シールみたい♪


CG制作記に戻る/タイトルに戻る/次のページ