† 絵描きさんに100の質問 †

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
全体の色のバランスかな。

Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
丸っこい、ちょっと古い。
Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)

輪郭

Question・4 着色の際、何処から塗りますか?

肌から

Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)

ふくらはぎ(笑)

Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。

あおりの顔の首のつながり。いまだに決定打はなし。

Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)

いまだに手は難しい。

Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?

散歩

Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?

おしゃれなものが描けない。

Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?

メカとキャラクターのからみが好き。いつも使える訳ではないが。

Question・11 逆に苦手な題材は? 普段描かない物、

犬とか猫とか実在の動物。嫌いではないけど難しい。

Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?

10枚ぐらい。2枚で終わることもある。

Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?

イラストなら大抵1人だけど必要なら何人でも。

Question・14 絵の背景はどうしていますか?

手描きやデザイン化した幾何学模様、写真にエフェクトを掛けたものもあります。

Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)

音楽やビデオを掛けっぱなしにする。

Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)

メインであることも多いけど、メカ。

Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?

実在の動物。

Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?

はっきりした色を使った作品。

Question・19 逆に自信が無い事は?

おしゃれな絵。

Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。

いません。

Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?

何だろう、心に残る絵が描けたらいいですね。

Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?

受けます。

Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?

それは無いです。

Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?

うーん、畳の上にカラーインクをぶちまけたときかな。賃貸アパートなのに。

Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?

一方的に負けないぞって想いは何人もいますよ。

Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?

まだまだ。

Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?

大工さん。

Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。

ブロック遊び。

Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?

信じてはいない。ただ、いたら面白いよね。

Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?

リクエストは受けていないけどイラストは送りますよ。

Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?

リクエストを受けても知らないキャラは描けないから。

Question・32 相互リンクについてどう思われますか?

いいと思います。ただジャンルが違いすぎる場合は考慮が必要ですね。

Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。

直接は無いかな。

Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?

来てくれる人の幅が増え、共通の知り合いが出来たりすること。

Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?

相互リンクを強要してはいけませんよ♪

Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?

出不精になってます。新たな開拓は必要ですね。

Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?

あんまり書きません。その掲示板の雰囲気によります。

Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?

なるべく回るようにしています。

Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?

それは、行きます。

Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
何でも聴くからなあ。特に無いです。
Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?

イメージの発端になることはあったかも知れない。

Question・42 メール友達は何人位いますか?

厳密にメール友達ではないけどメールで連絡を取り合ったりする人は5人かなあ。

Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?

良いんじゃないでしょうか?ただどっかの時点で直接会ってしまうとその人はメール友達ではなくなるかも。

Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。

離れた場所でも距離感を感じずにやり取りが出来ることかな。時間も選べるし。

Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。

イルス感染メールがたまに届くこと。除去はしてるけどね。

Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?

上に書いた通りあります。

Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。

対策ソフトのおかげかはたまた単に運が良かったのか感染したことは無いです。

Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。

迷惑以外の何者でもないです。でもウイルスがなくなることも無いでしょうから対策は必要ですね。

Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?

写真とか見たりもするけど特になし。

Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?

3種類。

Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?

JPGの真ん中よりちょい上の圧縮

Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?

込んでいる時間帯は行かないようにします。あまりにも重いようなら見に行きません。

Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。

ISDN

Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?

そうです。

Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?

?自分のものといえば自分のものだけど。

Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。

CPUはPentium3 800Mhz メモリーは1Gバイト

Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?

液晶タブレットは15インチ モニターは17インチ

Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?

ボード差し替えたりHD載せ変えたりくらいは。

Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)

CDR

Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?

たまに。

Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?

タブレット。

Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。

しいちゃん。水彩と2枚レイヤーが使える点。

Question・63 どちらで描くことが多いですか?

しいちゃん。

Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?

無いです。

Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?

興が乗れば。

Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?

15分くらい。

Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?

無いです。

Question・68 チャットは良く行きますか? 行きません。
Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?

入れてはいるけどあまり使ってない。

Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。

AOLインスタントメッセンジャー

Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?

イベントとかで・・・(笑)

Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?

していません。

Question・73 携帯でweb観覧はしますか?

ほとんどやらない。

Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?

猫耳娘(笑) 着メロはついている物をそのまま使ってます。

Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?

まだ無い。

Question・76 ホームページを今何個管理していますか?

3つ。

Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?

1つは非常用にもうひとつは実験のため。

Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
Photoshop
Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?

参考にすることもあるが大抵デザインを起こします。

Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?

頭の中にあるイメージが現実化するところ。

Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?

必ずしも思いどうりに描けないことが多いこと。

Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。

シャーペン。

Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?

Bか2B。

Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
ZEBRAのボールペン「SARASA」0.5ミリと無地のポケットノート「F.O.B COOP STYLE」っての。安くて使いやすい。
Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)

紙にやるときは下書きに直接ペン入れすることが多い。液晶タブレットの場合はレイヤーを分けて描く。

Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?

透明水彩のカラーインク「ドクターマーチン」

Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?

もう描いてない。

Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?

CGかな、アナログだと失敗も味のうちとほったらかしにするから。

Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?

使わないのに持っているって状態か(笑)

Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?

思ったように描けていたら楽しい。

Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。

どうだろ?仕事として同じ様な作業がいつまでも続くとさすがにいやになるけどそれは描くことが嫌いになるのとは違うからなあ。

Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?

いいえ。実家には昔猫がいたけど今はいない。写真コーナーにそのころの写真があります。

Question・93 動物では何が1番好きですか?

猫。

Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?

芋虫 見るのもいや。

Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?

3冊くらいか。

Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)

模型関係 3DCG関係。

Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
好きなように好きなものを描いても良いのでは。ただ自分が一番見てもらいたいのはどこかを考えて描いたほうが良いでしょう。均一に満遍なく力を入れて描いた絵は面白みが無いしどこを見て良いのか判らないです。
Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。

お互い顔は見ませんが相手は人間です。感情的になってもつまらないですよ。

Question・99 今後の目標とか

さらなる活躍にご期待ください♪

Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを 

お疲れ様でした!

この質問は 「Trefoil Clover」の提供です。

あいさつに戻る/タイトルに戻る