† 絵描きさんに100の質問 †

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
やまのたかし
Question・2 その由来なんかを

響き・・・かな?それと姓名判断も考慮しとります。

Question・3 使っているPCはwin・mac?
win
Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい

「Photoshop」 「Painter」 「COMIC WORKS」

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット 最近は液晶タブレットを使ってます。
Question・6 主に何色を良く使います?
青系が多いかな。
Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
構図と色ののバランスかな。
Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
物によるけど構図やアイディアを入れなければキャラ物なら1日くらい。メカものなら2日くらい。
Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
レイヤーを分けて描いているので画像統合前の状態をCDに焼いてます。
Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
線画なしの彩色レイヤーをコピーしてレイヤーの1番上に持って行き、ぼかしフィルターでぼかしレイヤーをスクリーンモードにすると光に包まれたような絵が・・・できました?
Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
大体300DPI
Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)

音楽かけてたりビデオ見てたり。

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
仕事が絵を描く仕事だから・・・
Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。

ペンを使うなら漫画用原稿用紙。鉛筆やピグマならコピー用紙。

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
製図用インクでペンで描いたり0.3ミリシャーペンで描いたり。でも最近は液晶タブレットでペン入れします。ソフトは「COMIC WORKS」
Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
物による。キャラクター単体なら下書き30分ペン入れ30分かな。
Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?

気が向いたときに個人誌を出したり。同人はやめているわけではない。HPはその延長だし。

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?

自分が発表したものを目の前で見てもらって反応がすぐ判る。

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
イラストですか、あります。
Question・20 その内で載った事は?
イラスト単体では無いです。
Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?

高荷義之 小池繁夫 とか・・・(敬称略)

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
特には無いかなあ 僕の漫画を見かけたら読んでくださいね・・・
Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?
その理由とか ころころ変わります。
Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
すごいなと思う人はいっぱいいます。
Question・25 良く購入する本とか
月刊モデルグラフィックス 月刊コンピューターグラフィックスワールド
Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
いろいろあるけれどむかーし買った小学館の「同人誌を作ろう!」・・・だったかな?
Question・27 ゲームではまった作品はあります?
ガングリフォンシリーズ
Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?
その理由とか ロボですから・・・キャラクター性は無いかな。
Question・29 好きな小説家さんは?
よく分からない、前は川又千秋さんにはまっていた。
Question・30 好きな小説は?お勧めとか

今は無い。

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
文章は苦手でして。漫画のせりふだけです。
Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
特に決まっていません。
Question・33 お勧めの曲とか 状況によりますね。
盛り上がるには古い特撮番組の歌かなあ。
Question・34 尊敬するHPはありますか?
ないです。
Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?

「SISUI HOUSE」は良く行きます。ほんわかしてるから。

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?

どうだろう。硬軟取り混ぜたバラエティーあふれるページ。

Question・37 自分の絵、好きですか?
好き。でも流行ではないと思う。
Question・38 好きなテレビとか
ドキュメント番組で自然や科学技術を取り扱ったもの。
Question・39 好きな芸能人はいますか?
特になし、ってーか良く知りません。
Question・40 好きな色は?
青、そして濃緑色
Question・41 好きな食べ物は?
夏はカレー 冬はおでん。
Question・42 好きな飲み物は?
最近は冷たい玄米茶が好き。
Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
飽きないように満遍なくめぐってるから特にない。
Question・44 料理ってします?得意料理は?

簡単だから炒め物。豚肉を軸にいろいろ入れる。

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?
ポストペットは飼ってますか? ポストペットも使ってるけどメインは「Becky!」
Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
ない。
Question・47 プロになりたいと思いますか?
一応漫画家です。
Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
子供のころは大工さんになりたかったなあ。
Question・49 絵以外での特技ってありますか?

写真・・・かな?模型も少々(最近やってない)

Question・50 映画好きですか?
好き・・・かな。
Question・51 好きな映画を教えて下さい
「遠すぎた橋」「空軍大戦略」「イエローサブマリン」
Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
透明水彩のカラーインク 「ドクターマーチン」
Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
何をして本格的か知りませんが大体高校に入ってからかな。
Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
あります。
Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
何でも見ますがキャラクターのポーズ取りにボークスの素体人形(男)を使ったりします。
Question・56 メル友多いですか?
そんなにいない。
Question・57 絵描きさん友達は多いですか?

仕事で知り合った人がほとんどですが、います。

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
気が向けばいつでも。
Question・59 チャットは良く行きますか?
行きません。
Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
持ってます。
Question・61 憧れの人に一言言うなら?
「さ、サインもらえますかっ!!?」
Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
あります。
Question・63 逆に損をした事は?
無いです。
Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?

多いです。

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?

公園行ったり自転車で遠出したり。

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?

いやな絵を描く人はたくさんいますが。

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?

いや、よく分からない。

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
あります。
Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい

出会いは間違いなく増えました。

Question・70 逆に嫌な事

悪いことをする人はどこにでもいます。

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?

キャラクター物でした。パソコン通信ですが。

Question・72 その作品はまだ展示していますか?

うちには無いけど、どこかにあるかも。

Question・73 画風って昔から変わりました?

かなり。

Question・74 そのきっかけとか

自然に。

Question・75 スランプになった事はありますか?

あります。

Question・76 その脱出法は?
他のことをする。
Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
一時描いても描いても気に入らないって時期がありました。
Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?

その時々でいます。

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
子供のころ欲しいおもちゃのかわりに厚紙にロボットの絵とか描いて切り抜いて遊んでいたのがきっかけかな。
Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
自分の作品の広報活動かな、それと同人誌の延長。
Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい

「機械幽霊」は相反するイメージを、「FLAT TOP」はまな板のイメージで。(航空母艦の俗称でもあります)

Question・82 ネチケットについて一言
相手の気持ちを思いやって失礼の無いようにしましょう。自分の気持ちを押し付けてはだめです。
Question・83 荒らしに会った事はありますか?
ないです。ウイルスメールはたまに届きますが。
Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
どうしようかなと考えたことは。
Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
ネタが無い(笑)
Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
150kバイトを超えたらまずいかな、と考えます。
Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
「ホームページビルダー」です。
Question・88 目、良いですか?
悪くなったと思うけど1.0はあるみたい。乱視の傾向がある。
Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
誰だろう?
Question・90 サイン下さいと言われた事は?
あ、あった・・・な?
Question・91 自分にファンって付いてます?

どうでしょうか?いつも見に来てくださっている方ありがとうございます。

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
そんなに描かないなあ。
Question・93 美術得意でしょうか?
どうだろう。中学のとき5から1までもらったけど。
Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
アニメの専門学校に行きました。
Question・95 漫画を描いた事はありますか?
仕事ですから。
Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
「前に進め!」
Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
オフで始めてあった人に「同じだ!」って言われたことがあります。
Question・98 これからの目標を

HPのほうもやんなきゃ。

Question・99 自分に対して一言
もっといろいろやれ!
Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この質問は 「Trefoil Clover」の提供です。

あいさつに戻る/タイトルに戻る