「すうぱあへびいLIGHT」

B5版32ページ オフセット誌 1993年 4月29日発行
収録作品は「突撃ガスバッグ」24ページ(ただし投稿作品版)
200円でしたっけ。
値段のおかげか題材が目新しかったからかなかなか調子よく売れました。

現在残部数なし。

当作品は少年キャプテンでデビューする一つ前の作品で賞には残りましたが
1ページ分しか掲載されなかった物です。
まさかこの作品の改良版で連載を持つことになろうとは思っても見ませんでした。


↑これが表紙。
私が大好きな半硬式飛行船(ガス嚢の下部に骨組みが入っている)です。
このころはまだカラー表紙が高価だったため1色刷りです。
でも、さわやかな色彩で目立っていたようです。

↑こちらが裏表紙。
ロケット戦闘機を運ぶ軍用飛行船と複葉の練習機。
複葉機は今見るとおかしな所もありますが
けっこう気合を入れて描いています。

↑今見ても気合が入っています。
登場キャラクターはアレンジが違いますが同じキャラクターがいます。
テッちゃんはよく出てきますね。
手前の女の子が持っているのは鋼鉄製のソロバンって奴でして
たいそう描くのに難儀しました。
アイディアは悪くないと思ったのですがね・・・

↑今見ると恥ずかしい絵だなあ。
手を抜かずにきっちり線が入っているのはえらいなあ。昔の自分。
でもガチャガチャしてて見難いのも事実。

↑絛(さなだ)さんはこのときは岩(がん)さんだった。
見ての通り姿性格ともにおんなじであります。
あ、邪悪度はこっちがでかいな・・・

↑メカシーンもハード目になっております。
一人で描くのは大変だったなあ。
って今でも一人だけど。

一つ前に戻るタイトルに戻る