光が丘公園バードサンクチュアリ
2004年4月

前に戻るタイトルに戻る


ちょうど1年ぶりの撮影となります光が丘。
今回は新規材のテストを兼ねた撮影でした。

機種はオリンパス初のデジタル1眼レフ「E-1」です。
500万画素のCCDで防滴加工とCCDのホコリ除去機能をもっています。

ただし、望遠レンズはまだ買えないので、アダプターリングを介して
トキナの400mmレンズ(マニュアル)とケンコーの2倍テレコンを付けました。

E-1のCCDは4/3(フォーサーズ)という規格で、35mmフィルムカメラ
用のレンズを付けると焦点距離が2倍になります。
せっかくの広角レンズが標準レンズ並になってしまったりもしますが
望遠レンズは・・・♪
そういうわけで、前記の組み合わせだと35mmフィルムカメラ換算で
なんと1600mm(!)となりました。

ただし、とうぜんピントを合わせるのがシビアになりました〜
簡単にピンぼけ写真が出来上がります・・・


アオサギの写真です。
去年の写真より遠くにいるのですが大きくくっきり写せました。
まだ羽の色が切り替わっていないようですね。

夕方4時ころの撮影だったせいもありますが写真全体にこってりとした
色が出ています。これはCCD(コダック製)の特徴のようです。


口をあけています。
目つきが悪いなあ。
笑われているような感じ・・・
この写真はトリミングして大きく表示しています。


身長は93センチと物の本には書いてあります。
でかいねえ・・・


去年のリベンジ到来!
バンです。
この鳥は足がものすごくごついのですが写真でしか
見たことがありません。
いつか撮って見たいです。
この写真はトリミングして大きく表示しています。


ハシビロガモのメス。
くちばしが平べったくて大きいのですよ。
写真でもなんだか重そうです。
この写真はトリミングして大きく表示しています。


カイツブリです。
今回はかなりきれいに撮れました。
水草とのコントラストがきれいです。


水面に浮かんでいるのは桜の花びらです。
カイツブリの小ささが判りますね。
全長26センチとか。
この写真はトリミングして大きく表示しています。


鴨の代表的存在 マガモのオスです。
頭が少し黒っぽく写っていますが光線によっては
もっと明るい緑色に見えます。


コガモです。
そろそろわたりの季節なんだそうですが
いついてしまったんでしょうか?
この写真はトリミングして大きく表示しています。


前に戻るタイトルに戻る