光が丘公園バードサンクチュアリ
2003年4月


東京都練馬区の光が丘公園の中にあるバードサンクチュアリです。
(日曜日しか入場できません)
うちから自転車で行くには少し遠めなので頻繁には行っておりませんが
野鳥観察小屋など設備が整っているので楽しい場所です。

アオサギです。私のデジカメとテレコンバータでこれだけ鮮明に撮れることは
めったにありません。
人間嫌いが激しい鳥なので白サギのように接近させてくれないもので・・・

ちなみに私のデジカメはオリンパスのC-2100UltraZoomという10倍ズーム機で
211万画素(手ぶれ補正機能付)。 テレコンバーターは1.8倍です。
35ミリフィルムカメラ換算で最高684ミリのレンズということになるのですが、それでも
ここまで接近して撮影できることはほぼありません。
やはりここのような観察小屋(?)があると違いますね。 あとは小さなテントを
使うとかでもしないと難しいでしょう。
せめて画素数が多ければデジタルズームを使ってもそれほど画質が荒れる
ことは無いんですがね。

ちなみにこのページで掲載している鳥の写真はほぼトリミングして鳥を
大きく見せています。 画質が荒れていたりするのはそのためです・・・

カイツブリという小さい水鳥です。口にくわえているのはザリガニ。
潜水が上手な鳥で「ケレケレケレ・・・」という鳴き声が特徴的で目立ちます
好きな鳥なんですが小さいので大きく写すのが大変。

バン。初めて見ました・・・
この公園では常連らしいので次に来るときはもっときれいな写真を撮りたいですね。

コガモ。寝てます。
比較的良く見る鴨ですがあまり近寄ってこないです。

オナガ。尻尾が長いからオナガ。
カラスの仲間の中でもきれいな鳥です。(ただし鳴き声は「ギャ-」)
実家の九州にはいませんので上京したてでは珍しかった
記憶があります。

バードサンクチュアリから出て公園内をぶらぶらしていたみつけたダイサギ。
でも少し小さい感じがしました。
場所は人がたくさん来る場所にある浅い水場で、低い柵で囲ってある程度です。
珍しさから周りにどんどん人が集まってきましたが逃げなかったのでよっぽど
お腹がすいていたのか人間を怖がっていないのか・・・

餌捕り開始。たぶん子魚はクチボソでしょう。
何匹も捕まえていました。

失敗!
いつも成功するとは限りません。

この真剣な目!
きれいな鳥ですが小魚にとっては恐ろしい存在でしょう。

カメラアングルからもわかる通りすぐ側から見下ろすように
撮影しました。
こんなことはそうそうありません。

前に戻るタイトルに戻る